社会福祉科妙円寺詣りボランティア活動

 10月22日(土)・23日(日),「鹿児島三大行事」の一つである「妙円寺詣り」に合わせて開催された「妙円寺詣りフェスタ2022」の会場でのボランティア活動に参加しました。

 コロナ禍で自粛せざるを得なかったボランティア活動をようやく再開することができましたが,3年生をはじめ活動の経験が全くない生徒たちは不安や戸惑いを抱えた様子がうかがえました。しかし,会場に到着してから様子は一変,積極的に来場者へ接したり,与えられた役割に真摯に取り組むなど,ブランクを感じさせず,2日間の活動を無事終えることができました。

 また,来場者の方から励ましや称賛の声をかけていただく場面もあり,ボランティア活動に参加した生徒にとってよい成功体験になりました。今後は少しずつ活動の機会が増えていくことを期待しています。

IMG 2888 日章学園 鹿児島城西高等学校
最初は,人の波に合わせた手指消毒と検温の呼びかけに戸惑いました。
日章学園 鹿児島城西高等学校
飲食ブースの消毒は注意を払いこまめに実施しました。
IMG 2890 日章学園 鹿児島城西高等学校
会場内のごみの処分もスムーズに行えました。
IMG 2889 日章学園 鹿児島城西高等学校
すぐに慣れ,段取りよく活動することができました。
IMG 2896 日章学園 鹿児島城西高等学校
日置市観光協会事務局長野元様から労いの言葉を書けていただき無事終えることができました。ありがとうございました。
IMG 2898 日章学園 鹿児島城西高等学校
3年生の本村さんが代表し,これまでボランティア活動が思うようにできなかったことを踏まえて感想を述べてくれました。本当にお疲れさまでした。