令和7年10月25日(金)から26日(土)にかけて滋賀県で開催された「わたSHIGA輝く障スポ2025 第24回全国障害者スポーツ大会」において,本校普通科共生コースの生徒が,鹿児島県代表として出場しました。
大会では,全国各地から選ばれた選手たちが熱戦を繰り広げる中,本校の生徒たちも持てる力を十分に発揮し,最後まであきらめず全力で競技に臨みました。その結果,各競技において見事な成績を収めました。
特にサッカー競技では,本校から選出された3名の生徒がチームの一員として全国の強豪チームを次々と破り,見事優勝という輝かしい成績を収めました。また,女子バレーボール競技にも3名の生徒が出場し,チームワークと粘り強さを発揮して準優勝という素晴らしい成果を挙げました。
さらに,団体競技だけでなく,ボウリング(少年男子),卓球(一般),フライングディスクなどの個人競技においても上位入賞を果たし,それぞれの舞台で活躍する姿が見られました。
生徒一人ひとりが,日々の練習の成果を発揮し,仲間と支え合いながら挑戦した今回の大会は,多くの感動と喜びをもたらしてくれました。今後も本校では、生徒の努力と成長を温かく見守り,地域や全国の場で輝けるよう応援していきます。

サッカー競技 優勝(普通科3年 小原大空さん・2年 田川翔さん・1年茨木悠晴さん)
女子バレー競技 2位(普通科2年 森千紗さん・2年松下千尋さん・2年平島瑠華さん)
ボウリング競技(少年男子) 2位(普通科2年大垣翼空さん)
卓球競技(一般) 3位(普通科2年請園慶太さん)
フライングディスク競技 アキュラシーディスリート・ファイブ6位(普通科1年安藤健琉さん)
ディスタンスメンズ・スタンディング3位(普通科1年安藤健琉さん)