多くの資格を取得、ビジネス社会でリーダーとなる人材を育成する。

ヒト・モノ・サービスの心を繋ぐビジネスリーダーになるために、ビジネスに関する基礎的な知識や技術を学びます。3年間で10個以上のさまざまな資格取得・検定合格を目指します。

目指す資格

●ITパスポート[国家資格]
●簿記検定
●情報処理検定
●電卓検定 他

Point.1

ビジネスチャンスをつかむ
知識を身に付ける

ビジネスに関する知識を身に付けます。一人一人の興味や能力に合わせて細やかな 指導を行います。

Point.2

ビジネス社会で必要な
コンピューター技術を学ぶ

高度化・複雑化するビジネス社会で必要とされるコンピューター技術を学びます。 また、国家資格のITパスポート取得にも挑戦できます。

Point.3

延べ10個以上の
資格・検定取得を目指す

資格・検定対策を1年次から実施し、生徒の習熟度に応じた取得を推奨しています。

Point.4

地元企業とコラボ商品開発!

地元の企業の方々からサポートを受け、オリジナルの商品を開発。 実際に販売しています。

Timetable

1年生時間割(は専門科目)

こんなにある!

ビジネス情報科の多彩な授業

コミュニケーション授業

コミュニケーション授業

マジック、リラクゼーションなど、コミュニケーション能力を高める授業を行っています。

簿 記

簿 記

損益計算書、貸借対照表などを作成し、企業の基礎・基本となる会計処理を学びます。

情報処理

情報処理

主にワープロソフトを使用し、ビジネスに必要なコンピュータースキルを習得します。

電 卓

電 卓

電卓を使用し、利益や割合、消費税などビジネスに関する計算を行います。

電話対応

電話対応

社会人の常識として最低限必要な電話対応時のマナーや作法を学びます。

身に付くチカラ

卒業後の進路

ビジネス情報科の独自の多彩な進路

主な就職先

日本郵便/鹿児島銀行/さつま町役場/南国殖産/さつま日置農業協同組合/寿産業 他

主な進学先

明治大学/駒澤大学/大東文化大学/福岡大学/鹿児島国際大学 他

Message

高校時代に身に付けたパソコンスキルが役立っています。

会社の経理担当として2022年の4月から働いています。高校時代に学んだパソコンスキルや取得した資格がとても役立っています。従業員だけでなく、お客様からも信頼をしてもらえる社会人を目指していきたいです。

中央仮設(株)

田中 怜華 さん

令和3年度卒(串木野中学校 出身)