人に感動を与える「食の芸術家」を目指す!

40年以上の歴史がある鹿児島城西高校の調理科では、調理の基礎から応用まで、食に関する幅広い知識や技術を修得することができます。専門の講師による3年間の指導を経ると、卒業時に国家試験免除で調理師免許証を取得することができます。

目指す資格

●調理師免許[国家資格]
●技術考査
[専門調理師学科試験免除]
●食育インストラクター

Point.1

卒業と同時に調理師免許取得
(国家試験免除)

専門的な技術・知識をしっかりと学び、卒業と同時に調理師免許が取得できます。

Point.2

3年間で330種類以上の
レシピを学ぶ

和・洋・中・お菓子・製パンなどそれぞれ専門の講師が丁寧に指導し、330種類以上のレシピが学べます。

Point.3

40年以上の歴史で
就職も有利

調理科創設40年以上の歴史とネットワークを活かし、求人が豊富。就職も有利です。

Timetable

1年生時間割(は専門科目)

こんなにある!

調理科の多彩な授業

調理実習

調理実習

専門の講師から調理に関する知識や技術を幅広く学ぶとともに、発想力や想像力を養います。

総合調理実習(3年次)

総合調理実習(3年次)

生徒がメニュー考案から仕込み、調理、盛り付けまでを行い、毎週金曜日にランチを販売しています。

校外実習

校外実習

県内のホテルやレストランでより実践的な経験だけでなく、飲食店経営に必要な内容を学びます。

包丁入魂式

包丁入魂式

新入生の新しい包丁を祭壇に祀り、調理実習での安全と技術の向上を祈願します。包丁には一人一人の名前が刻まれています。

保護者への感謝の集い(3年次)

保護者への感謝の集い(3年次)

3年生が3年間の集大成として来賓・保護者を招待し、生徒が調理した料理でおもてなしします。

イベント・コンクール出場

イベント・コンクール出場

さまざまなイベントへの出店や各種コンクールに積極的に参加しています。仲間とのかけがえのない思い出になります。

身に付くチカラ

卒業後の進路

調理科の独自の多彩な進路

主な就職先

ホテルニューオータニ/東京マリオットホテル/プリンスホテル/西鉄ホテルズ/城山ホテル鹿児島/厚生産業/寿福産業/いまきいれ総合病院 他

主な進学先

九州栄養福祉大学/鹿児島国際大学/鹿児島純心女子大学/鹿児島レディスカレッジ 他

Message

お客様の喜ぶ顔を見ることができることにとてもやりがいを感じます。

2022年にセンテラス天文館にオープンした黒ノ壽で、お客様の目の前で調理するグリル担当として働いています。高校時代に経験したフランス語でのメニューなどは現場でとても活かされています。いつか、自分の店を持てるよう,目の前のことに全力で取り組みたいです。

黒ノ壽(城山ホテル鹿児島)

永山 大智 さん

平成30年度卒業(郡山中学校 出身)